はるなつあきふゆ

日々感じたこと思ったこと

英検受けました

先月、英検を受けて来ました。

準2級。

レベルで言うと高校中級程度だそうです。

 

公式HPに載っている過去問を2回解いた程度で他は特に勉強しないままでしたが、なんだか行けそうな感じで、一次試験は無事合格でした。

 

いい大人が準2級を受けるって報告するのも恥ずかしいけど、ここは私のブログだし良しとしよう!

 

ただ、試験会場に行ったら周りは中学生、高校生だらけ。夫も面白がって一緒に受験したんだけど、大人はもう1人50代くらいの女性がいたのみですごく浮いてましたね。ハハハ〜

 

そして、先週末は二次試験でした。

スピーキングのテストです。

結果として、全然思うように話せなかった〜。

英検はやっぱり試験としての要素が強いので、二次試験も出題傾向が決まっていて、対策というのももちろんあるわけなんですが、いざ面接官を前にすると緊張してしまい、英語が耳に入ってきませんでした。

 

5問中2問は答えられず沈黙。。。

言いたいことはあるのに、文法がわからない、単語が出てこない、と言った感じです。

英語で言うなら、I don't know what to say.(皮肉なことにこれなら喋れる)

 

話せる話せないの前に、まず全体的に文法も単語も一度基礎からやり直した方がいいな〜と痛感しました。何事もうまい話はないよね〜

 

ということで二次試験はボロボロだったので多分不合格と思われますが、一応次回は一つレベルアップして2級を受けてみようかな〜と思います。

 

試験を受けるなんて何年ぶりかで、かなり新鮮な気持ちになりました。

一次試験の最初の受付で他の方が持っている受験票を除くと、準1級とか多い!明らかに小学生くらいの子もお父さんやお母さんに付き添われて来てたりして、なんだかすごい!

私も頑張ろうって思いました。

 

あくまで試験に合格するのが目標ではなく、英語でコミュニケーションを取れるようになるのが目標ですが、まずはできることから、、、

頑張ります!!