はるなつあきふゆ

日々感じたこと思ったこと

収入の25%を貯蓄に回す

タイトルの件ですが、収入(月収)の25%を貯蓄に回したいと思います。

 

今はせいぜい月収の10%くらいの貯金しかできてないので、少しずつ見直しをして行こうと思います。

 

だいたいの月収は、

夫 300,000円

私 200,000円

といったところです。

 

ここから25%だと、125,000円ですね。

うー、厳しいから20%にするか、、、!?

いやいや、目標は高く!!

 

今のところの毎月の貯蓄額は、

夫財形貯蓄 20,000円

私財形貯蓄 10,000円

投資信託 10,000円

保険(貯蓄目的) 11,822円

で合計合わせて51,822円です。

 

来年の春に夫の確定拠出年金の拠出金の変更ができるので、そこで拠出額を増やしたいなーと思っています。

現在の会社からの拠出額と同じ金額まで上乗せできるので、そこで貯蓄に回しつつ節税もできるかなーと思ってます。(約9,000円)

 

あとは私が無駄にカードで買い物した支払いが、年明けに終わるので、そしたら月に30,000円ほど貯蓄に回せる予定です。

 

ここまでで約90,000円

残り35,000円はどう捻出しよう…

壁は高そうです。

 

ちなみに、毎月収入の25%を貯蓄すると

年間貯蓄額は1,500,000円です。

ボーナスからは別途1,000,000円を貯蓄に回しているので、合計で2,500,000円。

 

ここまでできたら10年で3000万円貯金も夢ではないかな!?