はるなつあきふゆ

日々感じたこと思ったこと

車どうする?

ここ1、2年、私の中で時々芽生えるこのワード。

 

 

車どうする?

 

 

これは、車をこのまま持ち続けるか手放すかという問題です。

我が家の車、ステップワゴン13年選手。

最近は夫ともたまーに「どうする??」って話題に出ることも。

 

車って便利!

だけどお金掛かる!

でもやっぱり便利!!

 

それで今のところ便利が優っているので手放せない。

ちなみにローン支払いは既に終わってます。

 

車の維持費って結構高いです。

駐車場代   10000円/月

ガソリン   7000円/月(だいたい月一ペース)

車両税       39500円/年

車両保険   36000円/年

車検代     150000円/2年

 

1年間に掛かる費用を合計すると354、500円。

これで最低金額です。

あとは遠出をしたらその分ガソリン代や高速代も掛かってきます。

 

高いな〜と思いつつ、子供もまだ小さい今は便利。

我が家は最寄駅から徒歩7分なので、車がなくても不自由なく生活できるんですが、ついつい頼っちゃいますね。

 

カーシェアも検討しつつ、次の車検が来る12月までに、どうするか結論を出したいと思います。

(ちなみに買い替えの予定はありません。乗れるものは乗り潰すべし!!)