はるなつあきふゆ

日々感じたこと思ったこと

我が家の家計を考える③

今回は収入と貯蓄について

 

ではさっそく!

いざ!!

 

↓↓↓

 

<毎月の給与>

夫給与  280、000円(おおよその平均額)

私給与  180、000円(同上)

 

月合計は…460、000円

年間にすると…5、520、000円・・・①

 

 

<ボーナス>

夫ボーナス   1、000、000円(年2回分)

妻ボーナス          800、000円(年2回分)

 

ボーナス合計は…1、800、000円・・・②

 

 

<児童手当>

毎月   20、000円

 

年間にすると…240、000円・・・③

 

①〜③を足すと、年間での収入の合計は〜

7、560、000円

 

○月の収入に対して支出額が上回っており、毎月赤字の状態です。(毎月の支出合計:463、380円)

いま実態を把握しました(汗)

わー、なんとかしないと!!

 

 

続いて貯蓄について、、、

夫財形貯蓄          20、000円/月

                        100、000円/ボーナス2回分

貯蓄用保険①      43、222円/月(子供の学費用)

貯蓄用保険②   120、000円/年(同上)

確定拠出年金   120、000/ボーナス時2回分(老後用)

 

 年間額として合計すると…1、098、664円

いまできてる貯金はこれだけ、、、涙

せめて収入の2割は貯金したいです。

収入の2割…1、520、000円なので、あと42万円弱。

 

○子供の学費について

私は計画的にお金を使ったり管理するのが苦手なので、ある分だけどんどん使ってしまうタイプ。。。

なので子供の学費だけは保険で強制的に使えないようにしてあります。

夫が45歳になるまでの払い込みで、合計で700万円貯まるようにしてあります。

 

○老後用の貯蓄

私の会社で確定拠出年金(DC制度)が導入されて、ボーナス時に積立金を追加できるため、毎回6万円をボーナスから回しています。去年始まったばかりなのでまだ2回分(12万円)のみです。

 

○財形貯蓄

夫の財形貯蓄は、とりあえず使ってしまう私の性格上、簡単に引き出せないよう目的を設けずに貯蓄しています。年間で24万円たまるので、溜まったら車を買う資金に回そうかと夫と話したりしています。

 

 

本来ボーナスがほぼ丸々残りそうなものなのですが、何に使ってしまってるのか!?

次回はその辺りを掘り下げてみます。